2025年12月
-
訪問介護「空白」100自治体
厚生労働省は介護施設の事業者に訪問介護への参入を促す。過疎地を中心とした全国約100の自治体は、訪問事業所が一カ所もない空白地となっている。こうした地域にある通…
-
ふるさと納税、集めすぎ?返礼品競争 ひずみ生む
ふるさと納税の寄付額が多い地方自治体で、貯金にあたる基金が急増している。上位5市町村の基金残高は過去5年間で計8割増えた。北海道紋別市は5倍近くになった。それぞ…
-
新生児3%が外国人
日本で2024年に生まれた外国人が2万人に達し、新生児に占める割合が3%を超えた。ともに初めての水準とみられる。働き手世代を中心に在留外国人は総人口の約3%まで…
-
インスタ利用 30億人突破
米メタの写真・動画共有アプリ「インスタグラム」の利用者が世界で30億人を超えた。2012年の買収以降、ユーザーの基盤拡大と機能拡充を続けて広告収入で稼ぎ頭となっ…
-
「労働力人口の2%」の潜在力
共働きが多数派の今も専業主婦は少なくない。2024年時点で約500万人。そのうち就業希望者は100万人を超え、労働力人口の2%に迫る水準だ。専業主婦の視点に立っ…
-
貸金庫窃盗 懲役9年
三菱UFJ銀行の貸金庫から顧客が預けた金塊や現金を盗んだとして、窃盗罪に問われた元行員、山崎由香理被告(47)の判決公判で、東京地裁は10月6日、懲役9年(求刑…
-
学び直しの休暇は広がるか
労働者がリスキリング(学び直し)のために連続30日以上の無給休暇を取得した場合に賃金の5〜8割を受け取れる「教育訓練休暇給付金」の制度が10月に始まった。労働者…
-
インド、AIで人員削減の波
インドのバイブハブ・シシンティ氏はほぼ毎日、画像共有アプリ「インスタグラム」へテクロノジーに関する投稿をしている。ハイテク愛好者としての評判を築きたいという切実…
-
来年度税制大綱大詰め 家計・企業の減税ずらり
2026年度税制改正が大詰めを迎えている。物価高をふまえ、家計の負担軽減を目的とした減税策が目立つ。増税は高所得者対象が中心で、企業向け政策減税では削減が十分に…
-
マイナ保険証への移行
2024年12月2日以降は健康保険証が新規発行されなくなり、マイナ保険証を基本とする仕組みへ移行した。発行済みの保険証は25年12月1日までに順次有効期限を迎え…
